ハナ&よしきのEXE談議

vol.1

ハナ&よしきと一緒にEXEの扉を開けてみよう!

6月7日 オアシス21銀河の広場に来たハナとよしき。そこには、たくさんの人集りができていた。ノリのいい音楽が響き渡るそのステージには、ひとつのバスケットコートとひとつのバスケットリングがあった!

6月7日 オアシス21銀河の広場

ハナ
ハナ

オアシスで何かやってるよ!
何だろう。
人がいっぱい集まってる。
面すごい!DJがバンバン音流してるよ!
わぁ!バスケットコートがある!!
これ何やるんだろうね!!?

よしき
よしき

これは「3x3(スリーバイスリー)」っていう新しい形のバスケットだよ!

ハナ
ハナ

スリーバイスリー?

よしき
よしき
バスケって普通5対5でやるイメージでしょ?
そうじゃなくて、これは3対3でやるんだ。

ハナ
ハナ

3on3ってこと?

よしき
よしき

そう。公園や屋外でやっているものと同じイメージだよ。

ハナ
ハナ

3on3のイメージがつかないんだけど、なんで3対3になったの?
5対5との大きな違いは何?

よしき
よしき

バスケをしようと思ったら、まず体育館を借りて、そのあと人数を最低10人以上は集めないとダメだよね?
でも3on3は、ボールひとつとゴールひとつあればいい。人数も6人でいいんだ。
コートの広さも半分。つまりハーフコートでプレイするんだ!
だから誰でも気軽にプレイすることができるんだよ!

誰でも気軽にプレイすることができる

ハナ
ハナ

じゃあさっき言ってた3x3(スリーバイスリー)ってなんなの?

よしき
よしき

3on3って実はルールが曖昧なんだ。それを新しく正式なスポーツにするためきちんとしたルールをつくったんだ。
そして、今までの3on3と区別するために名前も3on3から「3x3(スリーバイスリー)」と改めたんだよ。

ハナ
ハナ

この3x3って私も出れるの?今ここでプレイしている人たちは誰?

「3x3PREMIER.EXE」という3x3のプロ選手達

よしき
よしき

ここで今プレイしている人たちは「3x3PREMIER.EXE」という3x3のプロ選手達なんだ!
5対5バスケのプロ選手だったり、実業団選手、ほかの3on3の大会で活躍している選手達が集められたんだ。
このステージに立つには実績が必要だけど、この「3x3PREMIER.EXE」の他に、「3x3TOURNAMENT.EXE」や「3x3GAME.EXE」と言う大会があって、これらには僕らでも出ることができるんだよ。

ハナ
ハナ

そうなんだね。初めて聞いたけど面白そうだね。
3x3っていつからあるの?私バスケは5対5でプレイするものだと思ってた。それしかイメージになかったや。

よしき
よしき

3x3が始まったのは2013年でまだ最近なんだ。でも今では世界中で何万人ものプレイヤーがいて
ワールドカップなんかも開かれているよ。
しかも、2020年に開かれるオリンピックの正式種目化に向けてさらに盛り上がりをみせてるんだ!

2020年に開かれるオリンピックの正式種目化に向けて

ハナ
ハナ

オリンピックを目指しているの?3x3がオリンピック種目になるなんて面白いよね。
是非そうなってもらいたいよね。3x3が日本でもっと広まっていきますように☆☆

 

 

盛り上がりを魅せる会場に私たちは話をやめて応援に熱が入りました。

 

 

よしき
よしき

3x3の説明はここまで。次回は「3x3PREMIER.EXE」について詳しく教えるよ。

キャラクター紹介

よしき よしき:若干20歳だがEXEの仕組みや3x3に精通した知識を持つ3x3.EXE博士。
ハナ ハナ:好奇心旺盛でバスケ大好きな女の子。5対5の競技バスケしかしたことがなかったが、プロの3x3に触れて興味を持つ。

3x3 MAGAZINE 設置店舗

  • 3x3MAGAZINE 設置店舗1
  • 3x3MAGAZINE 設置店舗2
  • 3x3MAGAZINE 設置店舗3
  • 3x3MAGAZINE 設置店舗4
  • 3x3MAGAZINE 設置店舗5

設置店舗一覧

ページトップへ戻る